日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成したいのなら、結果目標だけでなく行動目標も立てる

先日、『目標達成したいなら、定期的に計測する』なんてことを言ったのですが、何のために計測するのか、何を計測するのか、について少し。blog.lifedesignlab.me 何のために計測するのか なんのために計測するのか、というと目標と現状を比べるためです。立…

目標達成したいのなら、定期的に計測する

週末は久しぶりの野球。しかも2試合。流石に今日は体中が筋肉痛です…。 運動をする、食べ過ぎに気をつける。食べるものに気をつける。するとその後体重計に乗った時の数値が変化します。そんなの当たり前。ですがその当たり前、普段から意識しているでしょ…

時短家事のその次は?

おはようございます。 中村ゆずるです。 週末はパン買って公園へ♪ 午前中いっぱい食べて遊んでいい時間を過ごせました。日曜日は公園DAY♪「こーすけもぶーらんしたいって!」だそうです。今日はお昼寝してくれるかな pic.twitter.com/JVSJRouPFu— 中村ゆずる…

歩み寄る意識が環境を変える

おはようございます。 中村ゆずるです。 昨日は子ども達の保育園での保護者面談でした。まずはもう、保育園の先生達には本当に感謝ですね。自分の子どもの園での様子を聞いたり、家庭での様子を話したり、色々情報交換をしましたが、たくさんの子どもを預か…

作業の効率化が進んだ先にあるもの

おはようございます。 中村ゆずるです。 おはようという時間でもなくなってしまいましたが(^_^;) 先日freeeの認定アドバイザーになったのを機に、自身の会計もfreeeへ移行しました。blog.lifedesignlab.me中途半端な時期だと思ったのですが、移行のためのマ…

日々雑感

おはようございます。 中村ゆずるです。 突然ですが、はてなブログの名称を『日々雑感』へ変更しました。というのも事務所の名前(屋号)であるLife Design Lab としてHPとブログを別で立てたので、はてなブログでは個人的な気づきや考えたことなどを雑多に…

あなたはスケジュールに余白を作る?作らない?

おはようございます。 中村ゆずるです。 毎週水曜日は原則休みで、先週の振り返りを元に来週のスケジュール調整をしたり、同じく休みの妻とランチへ出かけたりする日としています。昨日は妹夫婦が先月オープンした『tandoor bal cardamom(タンドール バル …

感謝のワークと幸せ

先週から毎朝『感謝のワーク』をしています。昨日感謝したこと、今までの振り返っての感謝などいろいろな人やモノ、出来事に感謝するのですが、最近取り入れたのがイライラした相手、つまり一見感謝したくないような相手への感謝です。一見感謝したくないよ…

不機嫌にならない

マイルールの一つに『不機嫌にならない』があります。まあ、どうしても不機嫌になってしまう事はあるのですが…(^_^;)でもこうやって不機嫌にならないことを心がけるだけで、不機嫌になりっぱなしになることはだいぶ防げます。 不機嫌って自分だけじゃなくて…