日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

目標達成したいのなら、定期的に計測する

f:id:lifedesign-nakamura:20181126113429j:plain

週末は久しぶりの野球。しかも2試合。

流石に今日は体中が筋肉痛です…。


運動をする、食べ過ぎに気をつける。食べるものに気をつける。するとその後体重計に乗った時の数値が変化します。

そんなの当たり前。ですがその当たり前、普段から意識しているでしょうか?

リバウンドをするのは計らなくなってから。なんてこともありますよね。


以前紹介したPodcastで先週話していた内容がそんな内容で『ダイエットと働き方改革は同じ!?』というタイトルでした。
blog.lifedesignlab.me


これは働き方改革どころか、経営や人生にも活用できる『計測する』という1つのコツの話だと思います。

PDCAサイクルでいう”C”の部分ですが、計測するためには計測可能な何かがなければならず、ダイエットの話でいうと体重とか体脂肪とか。経営でいうなら売上とか利益とか。

立てた目標がうまくいかない時、計測のしにくさ。が原因であることもありそうです。


あなたが立てた目標は計測可能ですか?


それでは、今週も1週間頑張りましょう♪



関連して次のブログも書きました。
blog.lifedesignlab.me


メインブログでは

今年の目標の進捗と来年の目標の設定が混在するこの季節、目標を達成するための目標の立て方とタイミングについて、考えてみました。

ということで目標の立て方についてもう少し詳しく書きました。


lifedesignlab.me


Twitterでは日々感じたこと、考えたことをつぶやいています。(時々子育てや野球などプライベートなネタも)
ぜひ下(もしくはサイドバー)のフォローボタンよりフォローお願いします!