日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このままではいけない、でも何をすれば?と思っているあなたへ

おはようございます。 中村ゆずるです。 体験コーチング申し込みページの『こんな人に受けてほしい』にも書いているのですが、「このままではいけない」と思いつつも何をしていいかわからない。そんな人もいるんじゃないかと。 lifedesignlab.meこのパターン…

weekly journal 2018(w30)

おはようございます。 中村ゆずるです。 2018年も後半になり、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。今年の目標、覚えていますか?後半戦に入る前に振り返ってみましたか?今からでも遅くないと思うので、振り返ってみましょう。このままだと、…

会社の文句を言いつつ、実は会社に依存していませんか?

おはようございます。 中村ゆずるです。 少し前に気になる書評を見つけて読み始めたこの本このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法作者: 北野唯我出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/06/21メディア: 単行本(ソフトカ…

月曜日は憂鬱だっていい

おはようございます。 中村ゆずるです。 昔から「サザエさん症候群」「ブルーマンデー」なんて言葉があるように、今日は少し憂鬱な人も少なくないのでしょうか。 英語圏では「Sunday Night Blues(日曜夜の憂鬱)」なんて言葉もあるようです。月曜日からのス…

weekly journal(w29)

おはようございます。 中村ゆずるです。 今週末も台風の沖縄となりました。 台風対策は大丈夫でしょうか?被害が少なく済むよう祈るばかりです。 今週は『習慣』について考え、このブログでも書いてみましたが皆さんも考えるきっかけになりましたでしょうか…

まずはルーティンを意識してみる

おはようございます。 中村ゆずるです。 今週は習慣をテーマにしていますが、昨日はルーティン化について書いていました。 lifedesignlab.hatenablog.comルーティン化について自分が現在取り組んでいるのが例えば 毎月1日は請求書の作成&自身の経理処理 毎…

いい習慣を身につけるには?

おはようございます。 中村ゆずるです。 昨日は『いい習慣はいい思考から。自分の思いに気づいていますか?』というタイトルで習慣について書いてみました。 lifedesignlab.hatenablog.com自分の価値観(思い)が行動となって現れ、その行動の積み重ねが習慣…

weekly journal 2018(w28)

おはようございます。 中村ゆずるです。 今週のテーマは『1週間、1日のスケジュールを明確にし、充実した1日1日を過ごす』でした。良い結果は、いい習慣から、いい習慣はいい行動から、いい行動は、いい考え方から。そんなことを再確認した1週間だったな…

いい習慣はいい思考から。自分の思いに気づいていますか?

おはようございます。 中村ゆずるです。 思いの種を蒔き、行動を刈り取る 行動の種を蒔き、習慣を刈り取る 習慣の種を蒔き、人格を刈り取る 人格の種を蒔き、人生を刈り取る~サミュエル・スマイルズ~ 習慣は第二の天性なり。という言葉があるように、習慣は…

やりがいのある仕事は楽しい?

おはようございます。 中村ゆずるです。 やりがいのある仕事だと楽しく働ける?そもそもやりがいとは?ってなって調べてみた。やった甲斐があったと思える仕事とも言える。心の張り合いとは…。もう少し深みにハマってみようか…笑やりがい【遣り甲斐】物事を…

weekly journal 2018(w27)

おはようございます。 中村ゆずるです。 先々週の週末に台風が来たと思ったら、今週も台風が来ますね。しかも超大型。当初の予報からずれ沖縄本島への直撃は免れそうですが、先島諸島へ直撃するとのことで、被害が心配ですね。早めの台風対策をしましょう。…

語れるような『想い』ありますか?

おはようございます。 中村ゆずるです。先日ある社長さんが人員整理?的なことをやり始めた話を聞きまして、知り合いの社長が、この人はいる、この人はいらないという感覚で人員整理的なことを始めた。しかもいるいらないの話をいる人(残る人)にも聞こえる…

weekly journal 2018(w26)

おはようございます。 中村ゆずるです。 最近サボっていた体重測定、週末日曜日は久しぶりに測りました。今までは最悪でも現状維持だったのに、今季初の増量…。体重も体脂肪も。ちょっと中だるみしている自分にカツを入れて、残り半年で修正していきます。人…