日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体験コーチング募集中です!

おはようございます。 中村ゆずるです。 今回は少し宣伝を。現在行なっている総務・会計関連の代行やコンサルなどをより強化するため、自分自身の仕事のテーマである『楽しく働く大人を増やす』ことの達成のため、コーチングを勉強中です。そこで、コーチン…

会社員こそ欲しい収入と働く時間を意識してみる

おはようございます。 中村ゆずるです。 『稼ぎたい金額』と『働く時間』をセットにして理想を描いている人はどのくらいいるのだろうか?これは何もフリーランスや経営者の話ではなく、全ての人に考えてほしいことだと思っています。自分はいくら稼ぎたいの…

家族会議でも活用できるコーチングやKPT

おはようございます。 中村ゆずるです。 先日KPTという振り返りの手法とコーチングの手法を活用して、家族会議(夫婦会議)をしてみました。今回テーマの決め手となったのは、以前から何度か妻に指摘されている『ケイタイの見過ぎ問題』 できるだけ意識は…

weekly journal 2018(w25)

おはようございます。 中村ゆずるです。 今週は『殺し屋のマーケティング』や『マーケティングとは「組織革命」である』を読んでマーケティングだけでなく、自分自身のやりたいことまで影響を受けているところなので、うまくまとめる1週間にしたいと思いま…

社長は社員に想いを語っているか

おはようございます。 中村ゆずるです。 少し前ですが組織(チーム)のゴール設定を考えていたときに、そのメンバーのゴールとの関係を意識したことがありました。組織のゴール設定を考えた時、代表も含む全ての構成員のゴールと少なくとも矛盾しない必要が…

weekly journal 2018(w24)

こんにちは。 中村ゆずるです。 今週はブログを全然更新できず…。 アウトプットができないのはインプットが足りないから。ではなく。個人的にはインプットをアウトプットに変換する所に課題があると感じています。インプットしたことを理解できていなかった…

weekly journal 2018(w23)

おはようございます。 中村ゆずるです。 今週書いたブログはどちらもこれからの働き方、仕事への考え方に大きな影響を及ぼすことになりそうな出来事でした。lifedesignlab.hatenablog.com lifedesignlab.hatenablog.com特にお金は目的か手段かという話。自分…

独立時の想い、価値観

おはようございます。 中村ゆずるです。 現在プロフィールページを作成していまして、独立した時のことや自分の仕事に対する価値観などを振り返っていました。仕事に対しては『子どもに胸を張って答えられる働き方をしたい』『子どもが憧れる働き方をしたい…

人生の8つの輪をやってみて気付いた仕事とお金、目的と手段の話

おはようございます。 中村ゆずるです。漠然と、幸せになりたいと思っている人は多いと思うけど、その幸せを自分なりに定義している人ってどのくらいいるのかな。コーチングのツールにある『人生の8つの輪』これを使って、自分の求めている人生観を今よりも…

weekly journal 2018(w22)

おはようございます。 中村ゆずるです。 今週はあっという間に週末!体にウイルスが侵入したら熱を出して治そうとするのと同じように、脳は自分が成長しようとする変化も元に戻そうとする。ホルモン?の影響もあるようで、これはどうしても起こってしまう。…