日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

あなたはスケジュールに余白を作る?作らない?

f:id:lifedesign-nakamura:20181108062335j:plain

おはようございます。
中村ゆずるです。


毎週水曜日は原則休みで、先週の振り返りを元に来週のスケジュール調整をしたり、同じく休みの妻とランチへ出かけたりする日としています。

昨日は妹夫婦が先月オープンした『tandoor bal cardamom(タンドール バル カルダモン)』へ行ってきました。
www.instagram.com

仕事としても行くので最近ちょくちょく顔出しているような…(^_^;)


さて、スケジュールを立てる時に賛否両論分かれるのが、余白を作るか、作らないか。あなたはスケジュールを立てる時どのようにしていますか?

余白を作る派としては、

  • 予想外の予定を入れる
  • 遅れを取り戻す
  • 予定通りなら自分へのご褒美として使う

など

余白を作らない派としては、

  • 気が引き締まる(だらだらできないプレッシャー)
  • 無駄な時間ができにくい
  • 自分へのご褒美も先に詰めておけばOK

など

どちらの主張も納得できちゃうもの。自分の性格も含めてどちらの方が自分に合っているかを知る必要がありそうですね。

ちなみに自分はどうしているかというと、両方です。

余白は大事。けれど余白を入れるとどうしても余白を意識したスピード感で動いてしまうもの。前もって立てるスケジュールは余白を多めに。直前で詳細なスケジュールを立てる時は余白も埋める感覚を持ってスケジュールを立てるようにしています。

この時、余白を埋めているスケジュールはどんなものか。を意識するようにしています。余白を埋めているスケジュールが仕事の遅れを取り戻す。予想外の予定が入った。ばかりだと仕事に何かしらの問題があると考えて原因追及や改善に向けての対策を考える時間を作るようにします。


ちなみに、スケジュールはデジタルの人も増えてきていると思いますが、自分はアナログ派です。
blog.lifedesignlab.me



あなたはスケジュールに余白を作りますか?作りませんか?


今日も1日楽しみましょう♪



Facebookページを作りました!
ぜひ『いいね!』をお願いします。
Life Design LabのFacebookページ