日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

労働環境の変化と働き方改革

先日発表された平成31年度地方労働行政運営方針「今後、少子高齢化・人口減少が進む中、我が国の活力を維持・発展させていくためには、働き手を確保するとともに、一人一人の労働生産性を高め、継続的な賃上げの流れを後押しすることにより、成長と分配の…

整える

『成長』とか『効率』とか『コスパ』とかいわゆる意識高い系(?)なことばかり考えている時期がありました。ここ最近違和感を持ち始め「この違和感の正体はなんだ?」と考えていたのですが、『整える』という言葉に惹かれ色々と調べたりしているうちに一つのフ…

大切な人と楽しい毎日を過ごすために、日々大切なことをする。

日曜日は家族(子供)との時間。保育園に通う二人の子供は土曜保育もほぼ毎回。送り迎えを自分がやるために平日時短で仕事をしている分、土曜日に落ち着く時間やセルフミーティングをするようにしている。(平日で終わらなかった仕事で慌ただしいこともある…

お金と向き合う。

昨日の夜「明日のブログはこれを書こう!」って思ったことがあったような気がするのだけど…。全く思い出せなかった今朝。(せっかく良いの思いついたのに!多分…。) 昨日は創業計画のご相談。 創業融資も絡んでくるので、提出する収支計画を中心に事業のシ…

差別化と特別化

差別化と特別化、何が違うんだろうと思ったので自分なりに定義してみようと思いました。 差別化 他者との違いを打ち出し自分を選んで貰う方法 特別化 自分を特別扱いしてもらうことでそもそも他者と比べることなく選んで貰う方法 差別化は安易に行えば過当競…

過去の最悪な出来事もいつか最高だと思える?

今までを振り返って『最高でした』と言えるのは、今が良いから、今に満足できているからなのかなと思った。過去どんなことがあろうと今が最高だったら過去も最高な思い出に変わる。仮に今最悪だと思っていたとしても、近い将来最高になれるように行動してい…

ねむり改革

おはようございます。 中村ゆずるです。今日はスッキリ起きれました。 やっぱり良さそうです。睡眠の90分サイクルってずっと信じてきていたんだけどどうやら個人差が結構あるらしい…20分の差をつけて目覚ましをかけることで、どちらか一つが浅い眠りに当たる…

ネット検索の弊害

結構自分の中で常識とか、当たり前とか思っていることって間違えてることも多くて、時々『本当に?』と疑ってみることは大切なことなんだと思うことが改めてありまして。ネットでの検索はそんな疑ってみることにブレーキを掛ける典型で(むしろ疑わないこと…

あっという間に新年度になってしまいました。

こんにちは。 中村ゆずるです。 あけましておめでとうございますとブログを書いてからあっという間に年度末が終わり、新年度となりました(^^;) 新年度が始まる今日を機にまた復活したいと思います。ワードプレスでのHP、ブログも開設したので、はてなブログ…