日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶんの満点を定義する

こんにちは。 中村ゆずるです。 早速ですが、『人生の8つの輪』ってご存知ですか? コーチングなどで使われるツールのひとつで、人生を8つのジャンルに分け、それぞれの満足度や満点の状態を明確にして目標設定や課題発見を促進するツールです。↓こんなや…

納得いかない商品を売ってしまう弊害

おはようございます。 中村ゆずるです。 先日は『生き方達人塾』へ参加してきました。コーチングを学んで、自分の人生を前進させる。というイメージの場所です(完全に主観ですw)お互いでコーチングを行うグループワークがあったのですが、そこでの出来事で…

weekly journal 2018(w21)

おはようございます。 中村ゆずるです。 昨日はセルフミーティングをする時間がなく、今日行って今日ブロブの更新です。頑張りたいことがありすぎて、どれも頑張れてない。そして自己嫌悪。最近そんな負のスパイラル…。まずは何から頑張るか。ちゃんと決めよ…

HOWもいいけどWHYに気づいてもらえるように働きたい

おはようございます。 中村ゆずるです。 総務経理の煩雑な業務をスッキリとクリアに。をテーマに事務代行や業務改善コンサルをしているのですが、最近コーチングを学んでおります。 会計事務所に勤務していた時に経営者と話すためのスキル?として漠然と理解…

weekly journal 2018(w20)

おはようございます。 中村ゆずるです。 今週は原因不明のやる気の低下で 色々な仕事が停滞してしまいました。こういう事をうやむやにせず、原因究明をしていきたいところ。 ひとつ思い当たるとすれば、事業内容の転換を考えていて正直インプット過多になっ…

楽しく働くための『没頭力』

おはようございます。 中村ゆずるです。 最近読みたい本がどんどん出てきて、積ん読気味です。そんな中、やっと読んだのがこの本!没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術作者: 吉田尚記,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2018/02/24メデ…

夫婦の理想を考える

おはようございます。 中村ゆずるです。 先日Twitterでこんな投稿がありまして。男性目線ですが、似たような経験があったので思わずコメントしました。残業してたり夜飲み会行ったときに、定型文なんだろうけど「優しい旦那さんだね」「旦那さん偉いね」て言…

weekly journal 2018(w19)

おはようございます。 中村ゆずるです。 沖縄は早々と梅雨入りしましたね。 梅雨入り直後は数日天気がいい気がしますが…。笑今週は連休明けの1週間でした。おはようございます。連休明けの月曜日、仕事がしたくないと思っている人は、仕事の仕方か休み方、も…

楽しく働くためにまずできること

おはようございます。 中村ゆずるです。 GW明けの月曜日は、こんなことをつぶやいていました。おはようございます。連休明けの月曜日、仕事がしたくないと思っている人は、仕事の仕方か休み方、もしくはその両方を少し見直して見た方がいいかも。仕事は仕事…

夢や目標を見続ける

おはようございます。 中村ゆずるです。 昔から『夢リスト100』を書き続けています。 欲しいもの、行きたいところなど些細なものも含めて100書いてみましょう!という話を聞いて書き続けていますが、なかなか100に届きません。 現在達成したものも含めて73個…

weekly journal 2018(w18)

おはようございます。 中村ゆずるです。 自分は今週から本格的にGW突入しました。 3日はシーミー(清明祭)で、4日から2泊3日で沖縄県北部の本部町にあるパパラギ王国というペンションに来ています。 普段の休日の過ごし方はアイドリングなんだけど、今回のGW…

休日はオフというよりアイドリングを意識する

おはようございます。 中村ゆずるです。 1日、2日は仕事をして、今日から4連休になります。 今日(3日)は遅くなったシーミー(清明祭)の予定で、4~6日は前にも書いていましたが、2泊3日で北部のペンションでできる限りのんびり過ごします。 lifedesignlab…

自ら考え、行動するチームへ

おはようございます。 中村ゆずるです。 自ら考え、行動するチームへ 先週より今までの業務とは少し違ったプロジェクトが始まりました。『自ら考え、行動するチームへ』というテーマのもとスタッフが主体的に動けるチーム作りを行なっています。もともとはも…