日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

整える

f:id:lifedesign-nakamura:20190409142210j:plain

『成長』とか『効率』とか『コスパ』とかいわゆる意識高い系(?)なことばかり考えている時期がありました。

ここ最近違和感を持ち始め「この違和感の正体はなんだ?」と考えていたのですが、『整える』という言葉に惹かれ色々と調べたりしているうちに一つのフレーズに出会いました。


美しく軽やかに 暮らしを整える44の秘訣』という本のワンフレーズでミニマリストブームに対する違和感が見事に晴れました。

他にも『整える』で検索をかけてみると家具など家のレイアウトや収納術だけではなく『心を整える』だったり、紹介した『暮らしを整える』だったり。あとは身体も整える意識が大事でしょう。


鍛えることも大事かもしれませんが、しばらく『整える』を意識して過ごしてみたいなと思いました。



美しく軽やかに 暮らしを整える44の秘訣

美しく軽やかに 暮らしを整える44の秘訣