日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

お金と向き合う。

f:id:lifedesign-nakamura:20190406112121j:plain

昨日の夜「明日のブログはこれを書こう!」って思ったことがあったような気がするのだけど…。

全く思い出せなかった今朝。(せっかく良いの思いついたのに!多分…。)



昨日は創業計画のご相談。
創業融資も絡んでくるので、提出する収支計画を中心に事業のシュミレーションを行なっていました。

当然売上や利益をいかに確保するかの話をするのだけど、ふと「好きだから」とか「理想の社会を実現するために」とか「お金を取るのはちょっと…」と売上や利益を考えない事業をしている小規模な法人や個人事業主を思い出した。

「お金が全てではない」確かにそうなのかもしれないけれど、お金について考えることから逃げるためのセリフにしてはいけない。

好きなことを続けるために、理想の社会を実現するために、自分の生活のために、お金は必要なもの。


闇雲に追い求めるのではなく、自分に必要な分がどのくらいなのか。まずはそこから考えてみるのが良いのかもしれない。