日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

weekly journal 2018(w30)

f:id:lifedesign-nakamura:20180526131601p:plain

おはようございます。
中村ゆずるです。


2018年も後半になり、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。

今年の目標、覚えていますか?後半戦に入る前に振り返ってみましたか?今からでも遅くないと思うので、振り返ってみましょう。このままだと、またいつもと変わらない毎日に戻ってしまいますよ。


さて、毎週1週間を振り返って、来週のテーマを決めるこの『weekly journal』振り返りの手法はどんどん進化しているのですが、現在の振り返り方法を少し紹介してみたいと思います。


まずは、この3つのテーマで今週を振り返ります。

  1. 今週の行動(やったこと、あったこと、やらなかったこと)
  2. 行動の結果得たこと、わかったこと、気づいたこと
  3. その他、モヤモヤしていること

これらを書き出したら、『次の行動(案)』を書き出していきます。

その後実際に手帳をみながら、実際のスケジュールに落とし込んでいきます。

例えば今週は、

(今週の行動)
ブログの内容やデザイン、更新した際のシェアする場所の見直しました。
 ↓
(行動の結果)
その結果、普段より少しアクセス数が増加、SNSでのコメントも増加。
 ↓
(次の行動)
引き続きブログの内容を意識して、目的に沿った成果が出るようにする。

という感じになりました。

他にも仕事だけでなく、家庭のこと、自分の趣味のこと、様々な分野で今週を振り返り、来週のアクションの案を出していきます。

仕事だけでなく、人生の様々な分野について考える。というのがポイントなので、試してみる場合は意識してみてください。

やってみたいけど、よくわからない。という人は無料体験コーチングも含めてぜひお問い合わせください!
lifedesignlab.hatenablog.com



さて、今週のテーマは、
『ブログの質・量ともに見直し、目的に沿った成果が出るよう改善する』でした。

上でも書いたように、今週はブログの内容はもちろん、デザインを見直したり、過去記事や固定ページの修正などを行い土台作りをしました。すぐには成果が見えませんが、方向性は間違っていないと思うので、引き続き取り組んでいきます。


(来週のテーマ)
『サービスの企画作りを行う』

いい企画を作るために、まずはニーズのリサーチをしっかりと行い、企画作り、プロモーションへとつなげていきます。

苦手な分野でもあるのですが、頑張ります。


それでは、良い週末を!