日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

weekly journal 2018(w40)

f:id:lifedesign-nakamura:20180526131601p:plain

おはようございます。
中村ゆずるです。


できていない週もありましたが、1週間の振り返りも今回で40回目となりました。

1年は52週なので、今年も残り12週間となります。


1週間という区切りは自分の行動の計画を立て、振り返る時にとてもいいぐらいの期間です。仕事や家庭、個人的な時間など時間の使い方のバランスがどうなっているのか。1日単位だと難しいバランス感覚を確認することができます。

あと、個人的には「今年ももう40週目か」と週単位で考えることで月単位で見るよりも1年の進み具合が明確な気がします。


区切りをつけて目標を立てたり、行動を記録したりして、振り返りを行うことで人生が変わります。区切りの目安としては1日、1週間、1ヵ月、3ヵ月、1年、3年、10年といったところでしょうか。

長期的な目標から逆算していくのが理想だと思いますが、10年や3年後をイメージすることが苦手という人もいます。個人的にはせめて3ヵ月後の目標(どうなっていたいか)はイメージできた方がいいと思います。3ヵ月後のイメージから逆算して、今月、今週、今日の行動を決める。3ヵ月後のイメージから広げて、1年後、3年後、10年後の姿をイメージする。という風に3ヵ月を起点に広げていくと比較的長期的な目標を考えやすいのではないかと思います。


今週1週間、いい時間の使い方ができましたか?
次の1週間をどのように過ごしますか?


それでは、良い週末を!



p.s.
自分はこの週末、台風で延期になっている仕事を片付けます(>_<)