日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

愚痴や不満って悪いもの?

f:id:lifedesign-nakamura:20181005060512j:plain

おはようございます。
中村ゆずるです。


2週連続の台風ですね。
すでに再度停電している地域もあるということで、被害が拡大しないことを祈ります。


少し前ですが、愚痴とか不満って悪いもの?という話がありました。

個人的には愚痴とか不満って改善の宝庫だと思っていて、出尽くした愚痴や不満の中から改善すべきテーマを絞り、改善のためのアクションを考え、出てきた愚痴や不満を解消する。

それを繰り返すことで、理想の環境へと近づいていけるんだと思います。


まあ中には、愚痴とか不満を言うのが仕事なんじゃないかと思うぐらいただただ大量に吐き出すだけの人もいて、聞いていて疲れるなんてこともあるかもしれませんが、その人が職場の同僚だとしたら、他の人も同じように不満に思っていることは何かを考え、勝手に解決していくことで社内でのあなたの評価が上がります。

新しいサービスが生まれるかもしれませんね。

その愚痴や不満だらけの同僚は、あなたの評価を上げるためのネタの提供者にもなりうるのです。


モノは考えようです(^^)



あなたの周りで、愚痴で終わってしまっている案件はありますか?