日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

大型連休はなにをする?

f:id:lifedesign-nakamura:20180423103944j:image

おはようございます。
中村ゆずるです。

  

『大型連休はなにをする?』

 

早い方はすでにゴールデンウィーク真っ最中でしょうか。
ゴールデンウィーク?なにそれ?なんて人は今週も一週間頑張りましょう!

 

普段から読書やポッドキャストなどでいろいろな経営者の話を聞いて情報をインプットしているのですが、ゴールデンウィークの過ごし方が共通している話があったので少しご紹介。

 

ズバリ一言で言ってしまうと…

 

『大型連休こそ、仕事しましょう!』

 

え!? 

 

と思いましたが、詳しく聞いていると納得。

 

普段は通常業務で追われていても、大型連休の時こそゆっくりと企画を練るとか、経営戦略を考えるとか、普段後回しにしている"頭"を使う仕事をしましょう。という感じでした。

 

これ、経営者じゃなくてもいいのでは?

 

普段は通常業務に追われているサラリーマン。

  • 営業の企画をまとめる。
  • 業務改善の提案をまとめる。
  • 転職について考える(笑)

 

要は、大型連休の時はひとり会議をする時間が作りやすいということ。

 

ひとり会議をすることで頭の中でなんとなく考えていたことが整理されて具体的になり、次の行動へ進みやすくなるので、定期的に行うことをお勧めします!

 

1日10分 「じぶん会議」のすすめ

1日10分 「じぶん会議」のすすめ

 

 

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

 

↑オススメです♪

 

個人的には週末に今週の振り返りと来週の目標、計画を立てるひとり会議をやってます。 

 

 

ゴールデンウィークな一週間、
今週も楽しみましょう♪

 

 

【先週の結果】

(ストレングスファインダー受ける)
 →受けました!結果報告は後日!

 

【今週の目標】

ゴールデンウィークを楽しむ) 
(野球チームの今後を考える)

  

 

p.s.

最近はきちんとできていませんが、土曜の夜か日曜朝に妻と二人で『献立会議』なんてこともします。笑
翌週一週間の献立を決めます。
決めた献立を元に必要な食材を求めて朝市へ

 

普段は魚など生鮮食品以外買い物はしないようにします。

 

献立を決めて、食材を買う。
無駄な買い物が減って、節約になるのでお勧めですよ♪ 

 

 

沖縄ではまだ全然動けていませんが、

若手が一歩踏み出す"きっかけ"をつくる『U32の会』もよろしくお願いします。

  

沖縄運営メンバー募集中!