日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

人生のバランス。振り返りと改善。

f:id:lifedesign-nakamura:20190617053321j:plain


久しぶりに週末晴天&予定なし。
子どもたちとたっぷり遊ぶことができました。




仕事、家族、趣味、勉強など様々な行動がある中で、どのぐらいの時間を割きたいか。考えたことはありますか?

じぶんは考えたことがあったのですが、現実どうなっているかをチェックしていませんでした。

大切なのは日々全てのバランスを取ることではなく、長期的なバランスを意識すること。例えば、将来家族との時間をたっぷりと取るために、今は少し仕事に集中しようとか。子どもが小さいうちはもう少し一緒にいる時間を増やそう。など。

家族や仕事仲間など、相手がいることに関しては、考えを共有するのも大切なこと。


そして、現実どうなっているかのチェックではなかなかショックを受けました…。
予想以上にできていない…。

1週間ごとに目標ややるべきことをピックアップしてみたり、スケジュール管理を徹底してみたりとPDCAサイクルを回しているつもりでしたが、表面的なことばかりだったんだなと気づかされました。

表面的なPDCAを回す前に、なぜやるのか、何をやるのか、どのようにやるのか。もう少しはっきりとさせてから、PDCAなんて硬い(?)言葉はやめてシンプルに。『振り返りと改善』を続けていけば、きっと人生は好転する。




さあ、今週も1週間楽しみましょう♪