日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

社会の変化、自分の変化。

f:id:lifedesign-nakamura:20190618093155j:plain

時代は変わる。自分自身も変わる。

少し前に『will・can・must』という言葉を知りまして、これは『やりたいこと・できること・求められていること』ということなのですが、『やりたいこと』と『求められていること』は時代とともに変化していくものなんじゃないかなと。そして、『できること』は増えていく(増やしていく)。

なので、一度自分のやりたいこと、できること、世の中(会社)に求められていること。を設定したとしても、定期的に振り返る必要があるんじゃないか。そんなことを考えました。

当時、世の中に求められ作られたサービスも、今の時代にそぐわなかったりもする。行政が絡んでいるとなかなか変化させるのは大変なのだけど、やらなければ生きていけない。説得するしかない。

生き残る種とは、
最も強いものではない。
最も知的なものでもない。
それは、変化に最もよく
適応したものである。

 ダーウィン-



変化に適応する。自分自身を変化させる。

そのためにも、じぶん会議、振り返りと改善は必須かな、と自分自身に向けて。



それでは、今日も一日楽しみましょう♪