日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

タスクの先延ばし

f:id:lifedesign-nakamura:20190614052921j:plain


やったほうがいいとは思いつつもできていないこと。

昨日のPDCAの話もそうだなと思ったんです。


良さげな計画を立てて、実行してみて、「あーこれもこれもできなかったなー」「いつやろうかなー」なんて先延ばしにされ続けたタスク。

もっとこうしたら良くなるんじゃないかなとか考えず、惰性でやり続けているタスク。

そんな、やったほうがいいとは多いつつもできていないタスク。惰性でやり続けているタスクがある人、実は結構いるんじゃないかと思っています。(自分もあります)(もしかして自分だけ?)


実行に移せない。改善する気がない。そんな『やる気のなさ』の原因は一体なんなのか。

  • 実はそのタスクに魅力がない
  • 達成した先が見えていない
  • 実は他に達成したいことがある
  • 情報不足
  • 技術不足
  • 考えることがめんどくさい

他にもたくさんあるかもしれないけれど、少し考えるクセがあると次何をすればいいかも思いつくし本当にやりたかったことへ軌道修正することもできる。

先延ばしされ続けたタスク。そのタスクは本当にやりたいもの?やらなければいけないもの?自分自身に問いかけてみたい。



流石にやらなければまずい先延ばしタスクがあるので、今日は絶対に片付けます!笑



今日も一日、楽しみましょう