日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

PDCAサイクルで人生は良くなる?

f:id:lifedesign-nakamura:20190613054302j:plain



プランを立てて実行して、振り返って改善。そんなPDCAサイクルを回す前にやるべきことがあるんじゃないだろうか。ふとそんなことを考えた。


というのも昨日『手帳、日記を使って日々PDCAを回し人生をよくする』そんな感じの言葉を目にした時に、そもそも的確で明確な目的や目標があって初めて、PDCAサイクルは生きてくると思ったから。


よりよい人生を生きるためにまずやることは、人生の目的や目標を明確にすること。

目的なんて大層なものではないかもしれませんが、これも手帳、日記を使って見つけ出すきっかけは作れます。

  1. まず、ライフログをつけること
  2. つけたログ(活動ひとつひとつ)に熱中度、エネルギーが回復したか・消耗したか、フロー状態になった活動を記録する
  3. しばらく(1、2週間)続けて、自分が熱中できること、エネルギーの増減、フロー状態になる活動の共通点など見つけ出す。


この『good life log(グッドライフログ)』を続けることによって、自分の中にある自分でも気づいていない人生の目的に気づくキッカケをつかめるはず。

こういう話は、もう少し掘り下げてまた書きたいと思います。



それでは、今日も一日楽しみましょう♪