日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

雇われないスキル、雇われるスキル

f:id:lifedesign-nakamura:20190610052852j:plain


先日自分の参加しているコミュニティ『Giveの実験室』にて「雇われないスキルとは?」という話になりました。


色々あると思うのだけど、ふと、少し前に安田さんの言っていた種まきと、手入れと、収穫とのバランスの話を思い出した。

雇われているときは役割に応じて動けばいいが、雇われないスキルとなると全てをバランスよく行う能力が必要なのではないかと。


と、言った後で思ったのはどれか一つを突き抜けることも雇われないスキルと言えるかもしれないということ。

突き抜けることで様々な企業にアピールすることができる。「こんなことできますよ」と営業することができる。


そして、雇われないスキルと雇われるスキルは意外と似ているのかもしれない。と。



kan.iijimaさんによる『雇われないスキル』というnoteが公開されました。
note.mu


『Giveの実験室』はこちらから
camp-fire.jp


Life Design Lab のHPはこちらから
lifedesignlab.me