日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

手足に夢を。

f:id:lifedesign-nakamura:20190611055313j:plain


ほぼ日の糸井重里さんの『夢に手足を』という言葉が好きです。

昨日久しぶりにTwitterでこの言葉を見て、改めて身にしみました。


 
全文はこちら
www.1101.com
 
 
 
昔の言葉でも、「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である」(言った人、言葉使いには諸説あり)

なんて言葉もあって、少し似ているかな。と思ったのだけど、糸井さんの言葉はどこかすーっと心に入る。
 
 
 
『夢に手足を』というタイトルですが、文の最後には

夢に手足を、
そして、手足に夢を

と書かれている。
 
どういう意図で書かれたのかはわからないのだけど、この文を見て自分なりに感じたのが、カイシャの手足となって働いている人。

そんな手足に、夢を。
溢れてきた夢に、手足を。

そんな手助けのできる人になりたい。そう思いました。
 
 
  
それでは、今日も一日楽しみましょう♪
 


 
 
ほぼ日の経営本!?
『夢に手足を』の話を含むほぼ日糸井さんの組織づくりを覗くことのできる1冊です。

すいません、ほぼ日の経営。

すいません、ほぼ日の経営。

 
 
 
手足に夢を、
溢れ出た夢に、手足を。
そんな手助けを目指す Life Design Lab のHPはこちら。
lifedesignlab.me