日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

余白と中心

f:id:lifedesign-nakamura:20190608060818j:plain


最近2割、20%という言葉を見聞きする機会が多いなと考えていたところに、『ユダヤの商法(新装版)』という書籍を見つけました。

ユダヤの商法(新装版)

ユダヤの商法(新装版)

ユダヤ商法は「78:22の法則」という大法則に支えられている

若干の誤差はあるがここでも2割。


78:22というのは、
正方形の内側に円を描いた時の円の面積78とそれ以外の面積22。空気中の窒素78に対して酸素等が22。など自然界の法則なのだそう。


2割の中心

パレートの法則でもあるように全体の成果の8割は2割の事柄で達成されている。

つまり2割の重要な要素を把握することが大切なんだと思う。

情報という分野でも8割のオープンな情報と2割のクローズな情報との組み合わせで成果をあげる話など2割の中心となる重要な事柄というのは大切なキーワードになるんじゃないかな。と。

8割の商品を無料にして、2割の商品で儲けている事例もありそう(すみません探していません。)


2割の余白

中心とは逆に『余白』の大切さも重要だと思う。

というかグーグルなどで有名な20%ルールは余白の話だと受け取っている。

収納術なんかの話でも2割とか3割とかは余白を設けるといいと言っているが、物理的な話だけではなく、こころ、頭の中、仕事時間など目に見えない部分にも少しの余白が必要なのだと。そう感じています。


まずは時間管理から

2割の重要事項と2割の余白をスケジュールに入れるところからまずは考えてみようかと。

今週のスケジュールは2割の重要事項を実行することができたのか。余白は十分か。

来週のスケジュールは2割の重要事項は予定されているか。余白は十分か。



今日はちょうど週末土曜日。スケジュールチェックしてみます。


それでは、今日も1日楽しみましょう♪