日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

ルーティンと習慣

おはようございます。
中村ゆずるです。


先日から『感謝のワーク』というものに取り組んでおります。毎朝「〇〇に感謝します。なぜなら〜〜だからです」というような文章をノートに書きまくります。5個以上?

そして参加しているコミュニティのグループページでの投稿担当になっているので、1つピックアップして、少し掘り下げて投稿しているのですが、

不安定だった早起きが、毎朝きっちり起きれるようになりました!

想定外の効果!

たくさんの人、モノに対する感謝の気持ちを文章に書いていると、ほんといろいろなモノに生かされているなと実感する毎日です。


さて、投稿担当に指名されたときに1つ決めたことがあります。

それは、感謝のワークの投稿を朝イチのルーティンとすること。

まずは意識して、ルーティンとして取り組むことでやるのが当たり前、やらないと気持ち悪いという状態まで持っていくことができれば、いい習慣として自分に根付くと思っています。


ルーティン化のコツ?として『トリガー』を作るというのをオススメしています。

トリガーというのは『AをしたらBをする』という時のAのことです。これを連続で設定します。

今回の例でいうと、

朝起きたら→水を飲む

水を飲んだら→ノートを開いて感謝のワーク

感謝のワークをしたら→Facebookを開いて投稿

といった感じです。


この流れで、うまく朝の習慣を良いものにしていければなと思います。


いい習慣のために、まずはルーティンを作ってみませんか?


今日も一日、楽しみましょう♪