日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

成長と読書

f:id:lifedesign-nakamura:20180918225330j:plain

おはようございます。
中村ゆずるです。


先日は姪っ子の誕生日で何をあげようか少し悩んでいたのですが、『図書カード』をプレゼントすることにしました。

マンガでも小説でも、哲学的なものでも、読むという行為は自分の経験だけでは味わえない多くのことを吸収するのにとても大切だと思っています。

本音を言えば読んだ本から自分なりの考えや想いを引き出し、自分のモノにできれば一番いいのだけど、まずは読書への抵抗をなくすのが大切かなと。


ただ、大人になってからの読書は、安易な自己啓発本や稼げる系の本、現実逃避のマンガ。そして読んで終わり。にならないように気をつけたい。(めちゃくちゃ自戒を込めて)


大人になってからの勉強に必要なのは、インプットよりアウトプットだと最近感じていて、年齢を重ねるにつれてインプット中心からアウトプット中心に勉強の仕方を変えていったほうが良い。という話を聞いたこともあり今後もっともっとアウトプットしていこうと考えています。


アウトプットの仕方については、このブログもそうだし、twitterもそう。あとは先日宣言したワードプレスでのメインブログも早く始めたい。

忘れがちだけど一番大切なのが『行動』につなげること。

本当は一番大切なアウトプットが行動。だけど忘れがち。インプットして、ノートに書いたり、ブログなどの記事にしたり。で、次のインプット。

そうならないように行動までしましょう。そもそも行動を前提にしたインプットをしましょう。


と、いうことでこれからの成長に欠かせないインプットとアウトプットのバランスを整えていきましょう!



ちなみに、全く読書をしていなかったころ読書のキッカケを作ったのが知人に勧められて読んだこの一冊

完全版 鏡の法則

完全版 鏡の法則

そして今でも読み返す自分の聖書のような一冊

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (9件) を見る