日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

フリーランスも会社員も、収入アップの第一歩は自立する事から始まる

f:id:lifedesign-nakamura:20180816095823j:plain

おはようございます。
中村ゆずるです。


今はあまり積極的に受け付けていませんが、総務経理の代行業務も行なっています。
月初は『給与計算』なんてプチ繁忙期もありまして自営業らしさ(?)が半減しております。

給料をもらっている時って、決められた給料をもらっている感覚が強く給料を増やそうという努力を忘れがちな気がします。(だらだらと働くとか、無駄な残業をするとかはもちろん省きます^^;)

特に時給のパート・アルバイトの方の給与計算をしていて感じるのは、効率よく働けば働くほど給料が安くなってしまうこと。

これだとだらだら働くとか、無駄な残業をするとかの努力にはしってしまうのも仕方がないのかな…。しかし、これだと給料を増やすといってもたかが知れているでしょう。

自分は、働くというのは誰かの役に立って、その対価としてお金をいただくことだと考えています。どのくらい役に立ったか(提供した価値)に応じてお金をいただけると思っているので、こういう方法は理にかなっているとは思えません。

給料を増やしたいと思うのならば、提供する価値を増やすことを考えるべきだと考えます。

しばらくは、 提供する価値>もらえる給料 となるかも知れませんが、価値を認めてもらえれば自然と釣り合って来ます。

万が一釣り合ってこないのであれば、まずは価値を伝える努力から。こちら側が一方的に価値があると思っていても、相手が価値を感じなければ意味がないですからね。

それでもダメなら、価値を理解してくれる会社への転職もありなんじゃないかと思います。
自分の価値を理解し、必要としている会社を見つけることができるのであれば、そう難しい事ではないと思います。

大事なのは、自分がどんな価値を提供しているのかしっかりと自覚すること。製造や営業はもちろん、総務や経理などの管理部門だって内部向けの価値を提供しています。

自分が提供している価値を自覚し、向上を図ることこそが、自立への、収入アップへの第一歩だと考えます。


あなたは社会に、お客さんに、会社に、どのような価値を提供しているでしょうか?