日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

100歩先を見据え、目の前の1歩を歩く

おはようございます。
中村ゆずるです。 

 

『100歩先を見据え、目の前の1歩を歩く』

 

「先ばかり見つめてると、目の前の小石で転んじゃうぞ」

数年前とあるプロジェクトへ関わった時、定例会議の日の手帳に小さく書かれていました。笑

途中参加で内容も深く理解できず、言われたことをただやるだけの仕事をしていたことを思い出します。言いたいことは、言わずに手帳へ…💧

 

100歩先どうなっていたいのか、いまはどこに立っているのか、どの方向へ歩けば目指す所へ行けるのか。こういった事を考えて、目の前の1歩1歩をしっかりと進む。途中寄り道をしてしまう事もあるだろうが、時々振り返って方向を確かめる。

目の前ばかり見てるとどこへ行くかわからないし、先ばかり見ていると目の前があぶない。

両方ともバランスよく見るのが大切。プラスたまには振り返る事。

先を見て、目の前の1歩をしっかりと進み、時々振り返る。これを繰り返していく事で目指す所へたどりつくことができる。

 

私はそう思います。

 

ここ数日、自分の向かうところがわからなくなり迷走していました。
自分と向き合う時間を作り、振り返りと目標設定をしたいなと思いました。

 

 

それでは、今週も一週間楽しみましょう!

 

 【先週の結果】

(ダイエットの仕切り直し)

 →今週は粛々と。運動もできたしOK

(運動する機会を作る)

 →平日に少しと週末は野球!

(感謝の気持ちを伝える)

 →家族へありがとう。

 

【今週の目標】

(入園式へ向けての準備をする)

 

 

p.s.

 週末はスタートアップカフェコザで行われた『ワーキングマザープロジェクト』へ参加してきました。

 

 

子育てを頑張るお母さんに選択肢を!

 

ということで、子育てと仕事を両立するためのアイディアの共有や場所作りをこれから進めていきたいという話でした。(たぶん…)

 

いま自分がやっている仕事も、働くお母さんが活躍している業種。事務職をクラウドで、在宅でできる仕組み作りをしているところ。

自分にとって100歩先の一つは自分の仕事に働くお母さんを巻き込むことかな?

 

ワーキングマザープロジェクト

https://www.facebook.com/workingmotherproject/

 

スタートアップカフェコザ

www.facebook.com