日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

リーダーシップとフォロワーシップ

おはようございます。
中村ゆずるです。

 

『リーダーシップとフォロワーシップ

 

リーダーシップは知ってるけど、フォロワーシップって?

ちなみにウィキペディアにはこんな感じで載ってました。

フォロワーシップ(英: followership)とは、

組織・集団の目的達成に向けてリーダーを補佐する機能・能力。

フォロワーシップ - Wikipedia

 

自分がフォロワーシップという言葉を初めて聞いたのはこの本『外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント』

 

外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント

外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント

 

 

リーダーシップとは、誰かが何かを初めて、周囲の人がその人に付き従い始めることで、初めてそこにリーダーシップが生まれる。周囲がついていく、つまりそこにリーダーシップと対になるフォロワーシップが生まれなければ、リーダーシップは生まれません。リーダーシップはフォロワーシップと表裏一体になって同時に生成されるものなのです。

 

と紹介されていたところからでした。

 

リーダーシップは地位や権力につくものではない、誰かが何かを初めて、周囲の人がその人に付き従い始めることで生まれる。フォロワーの存在が不可欠ということです。

 

このテーマはもう少し掘り下げて考えていきたいな。

 

ついてきてくれる人、ついていきたい人。そんな関係を大切にしていければ、楽しくなれるかな?と考える今日この頃でした。

 

今週も1週間、楽しみましょう!

 

【先週の結果】

(振り返りの習慣を考える)

 →毎日の振り返りは諦める。週単位での計画と振り返りを実行する。

 

【今週の目標】

(ダイエット仕切り直し)

(運動する時間をつくる)

(感謝の気持ちを伝える)

 

 

p.s.

週末はお義母さんが定年退職するので、お疲れ様サプライズパーティをしてきました!

場所は沖縄市の『知花テラス』というペンション?で、とてもいいところでした。

また別の機会に紹介できればと思います。

 

今までの感謝を伝える。

すぐに企画した行動力にすごいなと思いつつ、仲のいいいい家族だなと改めて思いました。

 

自分も感謝の気持ちをすぐに伝えられるようにしたいと思います。