日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

絶賛ダイエット中!

おはようございます。

ライフスタイリストの中村ゆずるです。

 

ダイエット、してますか?

自分は数年前から体重が気になりだしダイエットをしていましたが、いまいち結果が出ず…

今年こそはと年始に目標をたて、手帳に記入。とここまでは今までとまったく同じ。

 

しかし今年は自分でも驚くぐらい順調!

毎週日曜日の体重測定では体重、体脂肪共に前の週から増えたことがありません。

今年の初めと比べて 体重-4.35kg 体脂肪率-2.4%

 

なぜうまくいっているのだろう…

はっきりとはわからないのですが、おそらく

  1. 夕飯の時間が早い(毎日18:30ごろ)
  2. 寝る前3時間は食べない
  3. 週末だけでなく週中に中間測定をして週末までに調整
  4. お昼ご飯を少なく(ゆで卵)
  5. これらを厳格に守ろうとしすぎない

個人的に今までと一番違うのが5の『厳格に守ろうとしすぎない』で、ゆるくダイエットするというのがいい感じにできている原因かな?と考えています。昼ごはん食べすぎてしまうとか、寝る前にお菓子を食べちゃうとか、ちょいちょいあります(笑)

こまめに体重チェックして、食べてしまった時や増えてしまっていた時は次の日頑張って調整しようと週単位で考えることにしています。

 

あとは、仕事上のストレスが激減したことかな?

(これが何より一番だったりして…💧)

 

ゆるく行う。意外といい気がしています。