日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

誰とどんな理想を共有しますか?

f:id:lifedesign-nakamura:20181203114151j:plain


良いチームとは。

このブログでも書いたことがあると思うのですが、

  1. 共通の理想
  2. 適切な役割分担
  3. 過不足ないメンバー
  4. 役割間(メンバー間)の連携

正確な言葉は覚えていないのですが、サイボウズの青野社長の受け売りです。


これは家族にも当てはまるのでは?
なんて考えたのがこの週末で、妻にも少し質問してみました。

「どんな家庭を築いていきたい?」


いいチームに共通の理想があるように、いい家庭にも共通の理想があるんだと思います。

意識しているかしていないかは別として。

そう考えると夫婦喧嘩の根本って、理想の食い違いなんじゃないかと思えてきました。


我が家の家族会議も少しアップデートが必要かな。



あなたはどんな理想を、誰と共有しますか?





Life Design Labのブログもよろしくお願いします。
lifedesignlab.me




会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。

会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。

チームのことだけ、考えた。――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか

チームのことだけ、考えた。――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか

すいません、ほぼ日の経営。

すいません、ほぼ日の経営。