日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

理想のスケジュール

おはようございます。
中村ゆずるです。

 

『理想のスケジュール』

 

サラリーマン時代から意識して1ヶ月、1週間を設計していましたが、独立しフリーランスとなってからより意識するようになりました。

最近は妻も巻き込みタイムマネジメント勉強中です。

 

タイムマネジメントと言いましたが、時間は管理できません。管理するのは自分の行動です。「時間がない」が口癖になっている人は多いと思いますが「なぜ時間がないのか」はあまり真剣に考えていない人が多いように思います。

 

そこでざっくりですが、

  1. 自分はどういうことに時間を使いたいかを考えてみる。(仕事、教養、大切な人との時間など)
  2. 理想の1ヶ月、1週間を作ってみる。(学生時代の時間割表のイメージ)
  3. 理想の1ヶ月、1週間を意識して行動し記録する。
  4. 理想のスケジュールと実際の記録を比べてみて理想に近づくよう改善を繰り返す。

のステップを夫婦で取り組んでみようと思います。

 

"夫婦で"というのが今回のポイントで、仕事・家事・育児・教養・自分時間など夫婦のバランスをより良くしていこうと思いました。

先週から取り組み始め、1~4を1周やってみましたがやっぱり課題はたくさん出てきましたね…。今週は2周目、改善を繰り返し理想に近づいていければなと思います。

また詳しくまとめられればまとめ編を投稿します!

 

それでは今週も1週間、楽しみましょう♪

 

 

【先週の結果】

(ストレッチをする習慣をつくる)
まだ少しできた程度。引き続き習慣化を意識する。

(ジムに行く)
息子の熱発で行けず…。また次回。

 

【今週の目標】

(夫婦の生活のバランスを考える)

(溜まった宿題(仕事)を片付ける)

 

 

 

沖縄ではまだ全然動けていませんが、

若手が一歩踏み出す"きっかけ"をつくる『U32の会』もよろしくお願いします。

 

沖縄運営メンバー募集中!

 

参加はFacebookグループにていつでも受付中!!

https://www.facebook.com/groups/1570080286654527/

 

 

ブログもあります。

ameblo.jp

 

 

 

【先週のつぶやき】

毎日つぶやいています。