日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

会社の文句を言いつつ、実は会社に依存していませんか?

f:id:lifedesign-nakamura:20180726061413j:plain

おはようございます。
中村ゆずるです。


少し前に気になる書評を見つけて読み始めたこの本

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法


転職できる力っていうのは、転職するかしないかに関わらず重要だと思う、そんなことを自分でも言っていたような。と思ったらありました。


このツイートを元にブログも書いていました。
lifedesignlab.hatenablog.com

転職力とは、

  • 信頼されていること(信頼とは人格×能力)
  • お客さん目線を持つこと
  • 自分の能力をよく知ること

簡単にいうとそんなことを書いていたのですが、一言で言うと転職力とは『自分の市場価値を高めること』です。

いつでも転職できる力を身につけることで、社内での理不尽な要求に屈することなく、お客さんの方を見ることがでます。逆に転職する力がないと、会社に依存し、しがみつくしかない状況になってしまい、お客さんのためではなく、自分がクビにならないように会社のため・社長のため・上司のために働くことになり、給料も上がりません。

いま自分が、どちらの方向をみて働いているか。

それを知るだけでも、まずは会社に依存しているかどうかがわかると思います。

会社が潰れても生きていける人と生きていけない人の差は、マーケットを見て働くか、上司を見て働くかの違いだ。


あなたは今、どちらを向いて働いていますか?





自分自身の棚卸しにも対応できます。体験コーチング受付中です。

lifedesignlab.hatenablog.com