日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

いい習慣はいい思考から。自分の思いに気づいていますか?

f:id:lifedesign-nakamura:20180717061657j:plain

おはようございます。
中村ゆずるです。

思いの種を蒔き、行動を刈り取る
行動の種を蒔き、習慣を刈り取る
習慣の種を蒔き、人格を刈り取る
人格の種を蒔き、人生を刈り取る

~サミュエル・スマイルズ~

習慣は第二の天性なり。という言葉があるように、習慣は生まれつきの性質にも負けない力を持ちます。いかに自分の行動をいい習慣で固めるか。いかにいい習慣を身につけるか。が人生の質を決めると言っても過言ではないと思っています。

先週はそんな習慣について考えた1週間でした。
いい習慣はいい考え方から生まれます。先に引用したサミュエル・スマイルズの言葉でいうといい思いがいい行動につながり、いい行動の積み重ねがいい習慣となります。

つまり、いい習慣はいい考え方や思い、価値観から生まれていると言えます。

いい習慣を身につけようと思ったら、思いのタネをまくところから、まずは自分の価値観を探ってみましょう。または、いま身に付いている習慣を振り返ってみることで、自分の価値観に気付けるかもしれません。

新しい習慣を身につけるには66日かかるという研究があるようです(簡単な習慣なら21日)

自分の習慣について、少し考えてみるのもいいと思います。


それでは、今週も1週間楽しみましょう♪


習慣についてすごくわかりやすい記事があったのでリンクを貼っておきます。
www.arupakano.com