Life Design Lab

何気ない日々を、ちょっとだけ見つめ直してみる…

じぶんの満点を定義する

f:id:lifedesign-nakamura:20180531163203j:plain


こんにちは。
中村ゆずるです。


早速ですが、『人生の8つの輪』ってご存知ですか?
コーチングなどで使われるツールのひとつで、人生を8つのジャンルに分け、それぞれの満足度や満点の状態を明確にして目標設定や課題発見を促進するツールです。

↓こんなやつです。

不幸になりたいって人はいないと思っているので、話の基本は幸せへの道筋。幸せになりたいって思っている人がほとんどだと思うけど、幸せってどんな状態?ってのを意識している人は結構少ないんじゃないかなと思いました。むしろ自分自身そうだったんですよね、幸せとか、楽しく働くとか結構長いこと言ってきましたが、最初はものすごく漠然と、今では少しずつ明確になってきてはいますが今回この人生の8つの輪に出会ったことで、自分の人生に対する価値観をより明確にしていく作業をします。

『仕事・キャリア』『お金・経済』『健康・肉体』『家族・パートナー』『人間関係・友人』『学び・自己啓発』『遊び・余暇』『環境』の8つの分野で自分満足できる満点の状態はどんな状態か。まずは気になる分野だけでも考えてみて下さい。

そして今の自分は何点かをチェックします。不足を補いたい分野、より伸ばしたい分野など出てくると思います。
うまくいく人はこれだけで目標設定と課題設定、解決に向けてのアクションがどんどん出てくると思うので、あとは行動あるのみです!


具体的にコーチングを受けてみたいという方は現在コーチングの無料体験を行なっています。Facebook、Twitterで直接メッセージいただければ対応いたします。

申し込みフォームも作りました。
lifedesignlab.hatenablog.com