日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

自分へのアドバイス

f:id:lifedesign-nakamura:20190708111034j:plain

人にアドバイスをすることはできても、自分のこととなると全然できない。

学生時代、色恋に関しては無縁の自分でもなぜか、人に相談されることが多々あった。

なぜ自分なんかに相談したのかは今でも全然わからないのだけど、恋愛相談に限らず、今でも何かしらの相談ごとを持ちかけられることは多い。


人にアドバイスをすることはできても、自分のこととなると全然できない。

そんな状態を解消できるかもしれないアイディアをいくつか思いついた。

  1. 自分のことは自分では無理なので、人にアドバイスを求める
  2. 自分を他人だと思って自分でアドバイスをする
  3. アドバイスとかなんとかはおいといて、とにかく雑談の機会を増やす


①は結構当たり前とも思える解決策。この場合、誰にアドバイスを求めるかで結果は大きく変わってくるように思える。アドバイスを求められる人がいるという状態を作っておけるかは良い人生には結構重要なことなんじゃないかと思う。

②はスキルが必要だと思うけど、これができるようになると人間として大きくレベルアップできる。

③は意外に思うかもしれないけれど、喋る、聴くの繰り返しを通じて得られるヒントというのは多くあって、個人的に今の行き詰まりは人との接点の少なさかなと思っている。


会社を辞め、フリーランスとなり、一人で働く時間が増え人との接点が少なくなっている。


仕事でも、仕事以外でも、人との接点をもう少し増やしていきたいなと思う今日この頃。



あなたは、人との接点は十分ですか?