日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

種まきと手入れと収穫

f:id:lifedesign-nakamura:20190629051122j:plain

以前少し話をしていた『種まき・手入れ・収穫』をテーマにすこし真面目な雑談会をしました。

「抽象的な例えなので、人によって何が分類されるか変わってくるかも」と考えて準備をしていたのですが、案の定人によって定義が変わるようでした。


個人的にしっくりきて目安としているのが、

【種まき】

【手入れ】

  • マーケティング
  • 繋がった点と点を現実のものにする活動(商品・サービスの設計など)
  • 収穫を最適化するためのすべての活動(OKR・KPI・PDCAなど改善思考)
  • プロモーション
  • 書籍『直感と論理をつなぐ思考法』でいう現実世界(カイゼン・戦略・デザイン)

【収穫】

  • 実際に収益を得るプロセス
  • セールス、商品・サービスの提供、フォローなど


この分け方は全然違う!なんて人もいるかもしれませんが、今のところ自分はこれでしっくりきています。


考え方についてこの本『直感と論理をつなぐ思考法』はとてもオススメです。興味のある方は是非みてみてください。

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN



こうしてみてみると、確かに収穫だけをしていてはいつか収穫するものがなくなるなと。『乱獲』している状況の業界もあるんだろうなと。そんな話をしていました。


今は理想とまではいかなくても、理想の割合に近づけていこうとする試みが大切。

あなたは、収穫以外の時間を作れていますか?その時間で十分ですか?