日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

いい習慣を身につけるには?

f:id:lifedesign-nakamura:20180717213417j:plain

おはようございます。
中村ゆずるです。


昨日は『いい習慣はいい思考から。自分の思いに気づいていますか?』というタイトルで習慣について書いてみました。
lifedesignlab.hatenablog.com

自分の価値観(思い)が行動となって現れ、その行動の積み重ねが習慣となる。ざっくりというとそんな感じなのですが、実はそのほとんどは無意識に行なっていることが多いと思います。

いい習慣を身につけようと思った時、まずはじめにやることは何でしょうか。

それは、習慣にしたいと思ったことの『ルーティン化』です。

例えば〇〇の習慣を身に付けたいと思ったら、毎日◯時になったら〇〇をするとか、△△の後は〇〇をするなど日々のルーティンのなかに習慣にしたい〇〇を取り入れます。まずは簡単なことから始めた方が、達成しやすく、徐々に難易度を上げることもそんなに難しくないと思います。

達成を続けうまく習慣化できた時、その習慣をする目的のなかに自分の思いを発見することもあるかと思います。うまく習慣化できない時、自分の思いが違う方を向いている。もしくは思いが弱い(そこまで達成したいと思っていない)ことが考えられます。

いずれにせよ、思い→行動という流れではなく、行動→思いに気づくパターンも少なくはないと。

ちなみに自分が最近取り組んでいるのは、『トレーニング』です。週末の野球の試合に合わせて強弱はつけていますが、原則毎週火・木はトレーニングDAYとし、2時間程度確保するようにしています。まだ始めたばかりですが、今のところ順調です。同じく体力、健康を意識して白米を玄米に切り替えました。こちらは毎晩翌日用を準備する習慣をほぼほぼ身に付けました。2週間毎日継続中です。

あれこれやろうとしすぎるとひとつもうまくいかないということがあるので注意が必要ですが、ルーティンを意識することで比較的身につきやすいような気がします。習慣というよりスケジュール的な実行の仕方ですが…。裏技的な習慣化の方法ということで。

日々のルーティンを意識しているという人は、日々のルーティンを見直すきっかけに、日々ルーティンを意識していないという人は日々のルーティンを意識してみるきっかけになれば幸いです。