Life Design Lab

何気ない日々を、ちょっとだけ見つめ直してみる…

weekly journal 2018(w26)

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おはようございます。
中村ゆずるです。


最近サボっていた体重測定、週末日曜日は久しぶりに測りました。今までは最悪でも現状維持だったのに、今季初の増量…。体重も体脂肪も。ちょっと中だるみしている自分にカツを入れて、残り半年で修正していきます。

この話でいえば、ダイエットをすることの優先順位を無意識に下げている状態だと思います。また、ダイエットをすることと、美味しいもの(太るもの)を食べることを天秤にかけた時、ダイエットをすることの方が負けてしまっているとも言えます。心のどこかで「まだ大丈夫」と思っているんだろうな。

こういう本気度が足りない時、「このままの状態で過ごしたら、1年後どうなっている?」と自分に問いかけるといい。1年ではピンと来なければ3年とか5年とのばしてみてもいいです。ほとんどの場合「このままではヤバい」と思えるのではないでしょうか。別にこのままでいいんじゃない?と思えたなら、そもそもその目標設定が間違えていたということで、新しい目標を設定した方がいいということです。


これはダイエットに限らず、仕事などでも同じことが言えます。「このままの状態で過ごしていたら、1年後どうなっている?」この答えがマイナスのものであれば、今行っている無意識の優先順位を意識的に変えなければいけないということ。何を優先にすべきか考える時間を持ち、優先順位を上げていく決定をしなければ未来を変えることはできません。


自分はダイエットの優先順位をあげる決定をします。笑


さて、先週のテーマは『書く時間を確保し、書く量を増やす』でした。

先週より1週間のスケジュールの組み方を少し変えてみました。書く時間も固定で確保し、書く量を増やすこともできました。
次は質の向上も目指していきます。自分がこのブログを通じて何をしたいのか。もう少しハッキリとさせないとなと考えているところです。


(今週のテーマ)
『人と会う時間を増やし、刺激を得る』

最近事務仕事も多く、人と会う機会が減っているのでランチの誘いやコーチングの誘いをして人と接する時間を増やします。
人と会う刺激は、色々なアイディアを生み、人生を活性化させると思っています。真面目な雑談もしたいな。

無料体験コーチングの募集もやってます!
lifedesignlab.hatenablog.com


それでは今週も、楽しみましょう♪