日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

独立時の想い、価値観

f:id:lifedesign-nakamura:20180606132820j:plain


おはようございます。
中村ゆずるです。


現在プロフィールページを作成していまして、独立した時のことや自分の仕事に対する価値観などを振り返っていました。

仕事に対しては『子どもに胸を張って答えられる働き方をしたい』『子どもが憧れる働き方をしたい』と思っていたので、特に独立直前は「今のままでいいのか?」と自問自答の日々を過ごしていました。その時の選択肢は残留・転職・独立の3つ。

どの選択肢を選ぶのかの前に、やったことがあります。

  1. 今の状況への不満のブレスト
  2. 会社の制度を利用した改善、リフレッシュの検討

1の不満のブレストは簡単で、とりあえず細かなことでもいいので今抱えている不満を出しまくります。中でも自分がどうしても許せない項目が出てくると思うので、それは自分の価値観となる部分かもしれませn。

2は部署の異動や産休、育休など一時的な離脱や環境を変えることによって辞めたいという気持ちを抑えることができるか。ということを考えました。
当時第2子が生まれそうな時期だったため、育休の取得も考えました。(制度はあったが、実績はなし)

この結果をもとに、残留・転職・独立の選択肢を絞っていくのですが、これらのメリット・デメリットを書き出しました。



「子どもが憧れる大人ってどんな大人だろう」そう考えた時出た答えは『楽しそうにしている大人』でした。自分自身が楽しめる仕事をしよう。そして、お客さんが楽しく仕事ができる環境作りをサポートしようと。

この初心を忘れることなく、自身の商品開発や実際のサービス提供の質の向上を目指していこうと思います。


自分が本当にやりたいことはなんなんだろう?そのために今できることは?今の働き方でいいのだろうか?自分の中の知らなかった自分を探し出す。そんなコーチングの無料体験やってます!Twitter、Facebookから連絡いただくか、もしくは下記の申し込みフォームから連絡ください。

lifedesignlab.me