日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

夫婦の理想を考える


おはようございます。
中村ゆずるです。


先日Twitterでこんな投稿がありまして。男性目線ですが、似たような経験があったので思わずコメントしました。


まあ、褒められたことに対しては素直に喜びたいんですが、ちょっとランチですら優しい旦那がいないと行けないのか。と思うとお母さんってなんて不自由なんだと。お父さんが飲み会に行っても「奥さん偉いね」「奥さん優しいね」って言われてるの聞いたことがなくて…。

このTweetにもあるように「協力し合えて素敵な夫婦関係だね」っていうのが一番しっくりくるような気がします。


人生には色々な側面(役割)があります。仕事や友達など自分の身の回りを中心とした役割ばかり優先してきたのが今までの男性で、夫や家庭、子供など自分以外を優先してきたのが今までの女性。これからは、夫婦ともに協力し合い、色々な側面をバランスよく生活する。そんな環境を目指していくのが理想の夫婦像なのではないか。そんなことを考えました。