日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

weekly journal 2018(w19)

f:id:lifedesign-nakamura:20180526131601p:plain


おはようございます。
中村ゆずるです。


沖縄は早々と梅雨入りしましたね。
梅雨入り直後は数日天気がいい気がしますが…。笑

今週は連休明けの1週間でした。

連休明けの月曜日はこんなTweetもしていました。個人的には、楽しく仕事をして充実した休日をおくる。そんな人生にしていきたいと思っています。

今週の目標は

  • 通常業務をスマートに処理する
  • その上で将来のための時間を確保する
  • ブログの質を意識する

でした。

月初は給与計算のサポートなどもあり少し忙しくなる時期なのですが、今までの業務効率化?の成果もありその他業務も含めてスムーズに処理することができました。
ブログを書く時間や自分自身の業務内容を見つめ直す時間などしっかりと確保できた1週間だったんじゃないかと思います。

1週間にこの weekly journal 以外に2本のブログをアップしようと決めて3週間、継続できています。

lifedesignlab.hatenablog.com
lifedesignlab.hatenablog.com

今まで週1で書こうと決めていた時ですらネタ切れ?で半年足らずで挫折していたので、ネタ切れを恐れずに書くということはいい効果だったかなと。むしろ今週はもっと書きたかったぐらい。今はまだ本業が優先なので時間が足りませんでしたが。質については、書き続けることも質の向上に繋がると思っているので、まずはどんどん書き続けます。あとはまだ少しブログを活用しきれてないので、もう少し活用していけるよう使い方を改善していければなと思います。

週末はコーチングの実践練習!そして職域野球の初戦!充実した休日にします!


(来週の目標)

  • 事業内容を見直し、明文化する
  • ブログ活用について考え、行動計画を立てる
  • 家では家族との時間に集中する

実は先日、自宅でもメールやブログ書き、Twitterなどをやりすぎて妻に注意されました…。最近は特にTwitterでアップされる記事などでいい刺激がありすぎて見すぎました。反省し、ここ数日家に帰ったら携帯はカバンのポケットに。全く支障はありませんでした。その分妻や子どもたちと有意義に過ごせます。オススメです!

それでは良い週末を!


【最近の読書】
何を読もうかなって人の参考になればいいな。

没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術

没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術

会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。

会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。

チームのことだけ、考えた。――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか

チームのことだけ、考えた。――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか

人を動かす 完全版

人を動かす 完全版