日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

GWの過ごし方を見直してみる。


おはようございます。
中村ゆずるです。


早い人だと今週末からゴールデンウィークが始まるのでしょうか。
個人的には子供たちに合わせるので、いわゆるカレンダー通り、日曜・祝日に休みます。

昨年のゴールデンウィークにはこんな記事を書いていました。

lifedesignlab.hatenablog.com

簡単にいうと、大型連休こそ、普段できない仕事をしましょうという感じの内容です。
まあ仕事に限らず、普段仕事に追われできていないこと。考える時間をとってはいかがでしょうか。という話です。

先日のweekly journal(w16)で書いていたのですが、目の前の収入のための時間将来の収入のための時間のバランスって普段意識していても目の前の収入のための時間に寄ってしまいがち。将来の収入のための時間って【企画を練る】【仕事を見直す】【じぶんを見直す】など考える時間になることがほとんどなので、普段通常業務に追われているならなおさら、考える時間を取るのは大事なんじゃないかと。


しかし!

自分は、自分・妻・息子(3歳)・娘(1歳)の4人家族の一員。せっかくみんなの休みが重なるゴールデンウィーク。家族と一緒に過ごしたい!!!

ちなみに去年は何してたかな…と手帳を見てみると…。
全部じゃないけど通常業務してました…。(一番ダメなパターン…💧)
弁当持って公園とかも行きましたよ!一応。

将来の仕事のための時間も大切だけど、家族との時間も大切!
正直まだ答えは見つかってませんが、試行錯誤しながらより良い連休の過ごし方を見つけていければいいなと思います。

今年のゴールデンウィークは、沖縄県北部の本部町にあるパパラギ王国へ行ってきます。
過去にも宿泊したことがありますが、雰囲気のいいコテージ!目の前のビーチ!原っぱとロケーションは最高です。
チェックアウトが13:00というのもゆっくりできていいですよね。
www.booking.com

今回のテーマは『ただただのんびり過ごす』
2泊するのですが、海など自然の多い環境でただただのんびり過ごすことにしたいと思っています。(子どもたちがのんびりしてくれないような気もしますが…)
あ、美ら海水族館には行きます。上の子が1歳ぐらいの時に行ったきりなので。


仕事の変化、子どもの成長、様々な環境の変化で大型連休の過ごし方もどんどん変化していくと思います。なんとなくじゃなく、せっかくの大型連休をどのように過ごすか、考えてみるのはいかがでしょうか。
自分は、世の中の連休に合わせて渋滞などの混雑に巻き込まれるのはイヤだ。というところだけは一貫しています。混雑を避けた上で、自分にとっても家族にとってもいい連休の過ごし方を模索していきます。


ゴールデンウィークの過ごし方』は検索するとたくさん出てきますね。よければ参考にどうぞ。

change-consul.factdeal.co.jp

www.jalan.net

mukutto.com