Life Design Lab

何気ない日々を、ちょっとだけ見つめ直してみる…

weekly journal 2018(w14)

f:id:lifedesign-nakamura:20180408173437j:plain

 

おはようございます。
中村ゆずるです。

 

週末は視察も兼ねて久しぶりに居酒屋へ。
飲食店が密集する地域へ行ったのですが、ここで出店することのメリット・デメリットはなんだろうか。と考えさせられる週末でした。 

久しぶりに夜中まで(それでも24時ごろ)起きていたので夜更かしした気分。笑 

 

 今日は、「気持ちよく仕事ができているか」ということについて。

 

仕事をする上で売上を上げること、利益をあげること、効率良く働くことを意識する機会は多いと思う。けど、『気持ちよく働くこと』を意識したことはあるだろうか。気持ちよく働くというのは、いわゆるホワイトとかブラックっていう話ではなくて、自分自身の納得感や、やりがい、達成感と言ったことがどれだけ充実しているかということ。

働いている立場の人は自分が気持ちよく仕事ができているか、経営者など雇う立場にいる人は、自分はもちろん従業員が気持ちよく働けているか。を追求していくことで、結果も自然とついてくるのではないかと思う。

 

働く人の”報酬”にはいくつか種類がある。
ひとつはもちろん給料。そして他にも福利厚生や仕事の内容、働く環境も報酬のひとつ。

自分が会社で得たい報酬はなんなのか。お金以外の報酬に目を向けることができれば、楽しく働ける会社を選びやすくなるでしょう。

~会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。~ より

お金以外の報酬に目を向けてみる。
会社員はもちろん、経営者もこれからの会社を考えると意識していかないといけないのではないかと思う。

 

それでは、
今週も一週間楽しみましょう♪

 

(今週の目標)

  • コーチングを受けて、再度セルフミーティング。
  • アプトプットを増やす。(ブログ)

 

 

毎日つぶやいています。
よければフォローしてください。