Life Design Lab

何気ない日々を、ちょっとだけ見つめ直してみる…

weekly journal 2018(w9)

おはようございます。

中村ゆずるです。

 

今週はがっつり朝寝坊から始まりました。汗

(普段家を出る時間に起きた…)

 

先週は宣言通り子どもとの時間をしっかりとりました。

公園に行ったのは良かったものの、この日の最高気温は27.4℃‼️

f:id:lifedesign-nakamura:20180305101023j:image 

めちゃくちゃ暑かった。

 

さて、 先週のつぶやきから

 

試すことについて、

新しい取り組みには反発がつきもの。というつぶやきもしたのだけど、同じ新しい取り組みでも『試す』『実験』という表現だと反発が少なくなる不思議。

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)という本ではこんな一言も。

「人は変化は大嫌いだが、試して見ることは大好きなんだ」

「人は確かめたくなる生き物だ」

 

自分の中に、どんどん試してみる習慣を作ることができれば、成長につながるんじゃないかと思った。

会社などの組織、チームでもどんどん試して見る価値はあると思う。

 

 

たまたま最近聞いた言葉に、『KPT』というものがある。

keep(よかったこと。続けること)

problem(問題点、改善したいこと)

try(改善策、試したいこと、挑戦したいこと)

の頭文字をとったもので、振り返りの際に活用できるとのこと。

 

これは仕事だけじゃなく、家族会議でも使える!と思ったらすでにやっている夫婦がいました。

note.mu

 

早速我が家でも試して見たいと思います。

 

それでは、今週も一週間楽しみましょう♪

 

 

(今週の目標)

  • ストレッチの習慣づくり
  • 食べ過ぎ注意!
  • 試す

 

『仕事は楽しいかね』はおすすめなので興味のある人はぜひ!

漫画版も良かったですよ。

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 
まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)