Life Design Lab

何気ない日々を、ちょっとだけ見つめ直してみる…

weekly journal 2018〔w8〕

おはようございます。

 中村ゆずるです。

 

週末は妻とプロ野球のオープン戦を見に行ったり、自分の野球の試合があったりと振り返ってみると野球三昧な週末でした。

子ども達にはちょっと悪いことしたかな…。

今週は子ども達との時間をしっかり取れるようにしたいと思います。

 

今週のピックアップは。

 

やるべきことややりたいことを全部やろうと思うととても時間が足りない。やるべきことと思っていることは本当にやるべきことか?心からやりたいことは何か?それらに優先順位をつけてスケジュールに落とし込む。

やっぱりせめて週に一回は自分のスケジュールについて考える時間が欲しい。

と、いうことで毎週1時間はスケジュールに関するセルフミーティングをスケジュールに入れる。そこに夫婦で行う献立会議(1時間ぐらいかな?)も合わせて行うスケジュールを入れる。

その前に、朝起きてから子ども達を保育園に送るまでや、子ども達を迎えて家に帰り寝るまでの時間、睡眠時間をあらかじめブロックしておく。

 

  1. 食事や家事、子ども達の送り迎えなど必ず行う当たり前にやること。
  2. 大切なこと。

 

このあたりで使える時間がだいぶ減ってきていると思う。

 

残りの限られた時間で、仕事やその他の予定をこなしていくことになる。そうすると『やらないこと』が出てくる。

 

さらに続けて行くと、『やりたいこと』と『やらないこと』の境目が明確になってきて、自分の行動基準(価値観)がわかってくる。

 

自分自身、まだぼんやりとしか見えてないように思いますが、これからも思考を続け、深めていこうと思う。

 

それでは、今週も1週間楽しみましょう♪

 

(今週の目標)

  • 子どもとの時間をつくる。
  • 食べ過ぎ注意!
  • ストレッチの習慣づくり。

 

 

毎日つぶやいてます。

よかったらフォローお願いします!