Life Design Lab

何気ない日々を、ちょっとだけ見つめ直してみる…

我が家の献立会議

 

先日こんなつぶやきをしていたのですが、夫婦ミーティングについて、もう少し詳しく書いてみようと思います。

 

いま定例的にやっているのは正確には『献立会議』と呼んでいて、その名の通り献立を決める話し合いです。その日のスケジュールが献立に影響することがわかり、ついでにお互いのスケジュールも共有するようになりました。

 

きっかけはこの本を読んだこと。

 

お金を整える

お金を整える

 

 

表紙に小さく書いてあるのですが、

財布、通帳、冷蔵庫お金の「通り道」を整えれば貯まりだす。

 

この『冷蔵庫を整える』を実践するために始めたのが献立会議でした。

 

具体的には、

  1. 冷蔵庫の中身と翌週のスケジュールを確認しながら献立を決める。
  2. 冷蔵庫の中身と献立を確認して、不足している材料をピックアップする。
  3. その他調味料など買い物が必要なものをピックアップする。
  4. ピックアップした買い物リストを元に買い物をする。

この献立会議をやるようになってから、食材を余らせることがほぼなくなりました。リストを元に買い物をするので無駄なものを買うことがなくなります。「あ、安いから買っとこ」が無くなるのです。

 

続けていくことで多少変化はありましたが、おおよそこのような感じで献立会議が行われます。なんだかんだと献立のことだけでなく、スケジュールの話にもなるので、お互いのスケジュールの共有や、「来週は野球の予定ばっかりじゃん!」というツッコミ、バランスを取るために家族との予定をスケジュールに入れたりといい副作用がありました。

 

これからも我が家は献立会議を続け、子供達が大きくなったら一緒参加してもらいたいなと考えています。その時には献立、スケジュール以外のいろんなテーマが生まれているかもしれませんね。

 

https://www.instagram.com/p/Bfj566PHnUV/

献立会議!in AEON那覇午後からオープン戦⚾︎なので、午前中はここで♪来週のスケジュール確認と夕飯のメニューを決め、日曜朝市の買い出しリストを作成します。妻が仕事を始めたので、家事のやり方や分担を見直さなくては…。

 

 

もっと具体的に、質問したい、実践したいので相談したい。などなんでも受け付けますので、お気軽にご連絡ください!

 

www.facebook.com

 

twitter.com