Life Design Lab

何気ない日々を、ちょっとだけ見つめ直してみる…

読書スタイルについて

おはようございます。

ライフスタイリストの中村ゆずるです。

 

10年近く前職業訓練校に通っていた時の出来事がきっかけで、漫画以外の本をよく読むようになりました。

本を読むことで、気分転換となりリラックスできたり、何十年、何百年の経験を体験することができたり、現実逃避できたり(笑)。本の魅力に気づきました。

 

以前は本屋で本を購入し、付箋を貼ったりしながら本を読むことが多かったのですが、いまでは子供にイタズラされたりなどがあるため、極力電子書籍で読んでいます。

 

また、保管場所に気を使わないという点では図書館の利用もオススメです。

2週間借りることができるので、個人的にテーマを決めて5〜7冊借りて、共通点や相違点、個人的に気になる言葉などメモしてまとめる。

なんてことをやってたりします。

 

ちなみにほぼ毎日TwitterFacebookに投稿しているのは、「140文字ぴったりで(Twitterの文字制限)何か役に立つ事をつぶやく」という境目研究家の安田佳生さんのまねで、日頃の読書などのインプットや、身近で気になった事、個人的に思う事などをつぶやいています。

 

 

 

もう少しアウトプットの場面を増やしたいなと思っているところではありますが…汗

 

いろんな本をたくさん読んだ方がいいという多読派といい本を何回も読むのがいいという熟読派がいますが、個人的には多読と熟読のバランスだと思っています。基本多読で色々な本を読み(同じテーマで複数の本を読むと同じことでも切り口が違ったりで面白い)いいと思った本は定期的に読み返して自分に深く落とし込む。

 

同じ本でも読むタイミングで自分の受け取り方が変わるのでこれも面白い。 

 

同じ本を読んで感想を語り合うとか、そんな事もしたいなと考えたりしてます。

 

 

今週も1週間、楽しみましょう♪

 

 

【先週の結果】

(夫婦の時間を作る)

  →気になっていたカフェへ、中ではお互い自由に過ごしたけど。笑

献血に行く)

  →ちょうど献血センターからも呼び出しがありました。

 

 

【今週の目標】

(働き方、事業展開について見つめ直す)

(ストレッチをする習慣を作る)

(早寝早起き)

 

 

 

沖縄ではまだ全然動けていませんが、

若手が一歩踏み出す"きっかけ"をつくる『U32の会』もよろしくお願いします。

hiromi-sonta.com

 

沖縄運営メンバー募集中!

 

 

【ただいま読書中…】

 

シゴトの流れを整える (PHP文庫)

シゴトの流れを整える (PHP文庫)

 

 

図解&事例で学ぶ会議・打ち合わせの教科書

図解&事例で学ぶ会議・打ち合わせの教科書

 

 

会社で生きることを決めた君へ (PHPビジネス新書)

会社で生きることを決めた君へ (PHPビジネス新書)