読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life Design Lab

何気ない日々を、ちょっとだけ見つめ直してみる…

CONCEPT LIFE

おはようございます。

ライフスタイリストの中村ゆずるです。

 

 『CONCEPT LIFE』

 

ほんとはもっと、仕事って楽しい!

コンセプトを考えると、人生はこんなに楽しくなる。

 

こんな帯に惹かれ、

仕事を楽しむをモットーとしている自分にとって「これは読まねば」と早速読んでみました。

 

コンセプトライフ (sanctuary books)

コンセプトライフ (sanctuary books)

 

 

コンセプトができると、仕事がひとつの物語になり、やるべきことが次々と見えてくる。そしてやりたいことがひとりのわがままではなく、みんなの共通ゴールとして実現していく。

すると、毎日はあっという間に楽しくなる。

まえがきより

 

 

筆者が秘書時代、コピー取りやゴルフコンペの景品集めなどしていた時には、
『上司がストレスなく安心して楽しく仕事ができるように』をコンセプトとし

ギャラ3万円でポスターをつくる依頼をされた時は、
『行ってみたくなる、入りたくなる、またきたくなるためのポスター』をコンセプトにしていた。

 

そうすることで、自分も楽しく仕事をし、頼まれた以上の結果を残してきた。

 

この本は、筆者の留学から社会人生活、独立するまでの仕事観、『コンセプト』を持って仕事をしてきた実体験が書かれている本だと思う。

内容のほとんどが実体験で、具体的なので納得感があり一気に読み進めてしまいました。

 

 

自分のミッション、ビジョンを持つことを大切だと思っているが、これが結構難しい。自分のミッション、ビジョン、夢や目標が見つけられないという人は、『コンセプト』と表現を変えてみると近いものが見つかるかもしれない。

 

自分の仕事でも、『コンセプト』を意識して考えてみようかな。

と思った一冊でした。 

 

 

平日真ん中水曜日。

折り返しも頑張りましょう!