Life Design Lab

何気ない日々を、ちょっとだけ見つめ直してみる…

活用中のクラウドツール

おはようございます。

ライフスタイリストの中村ゆずるです。

 

水曜日のworkhack

 

今週は自分が現在使っているクラウドツールを中心に全体像をお伝えしてみよと思います。

 

Dropbox

パソコンのフォルダと連携してほぼ全ての資料をDropboxに保存しています。

PC、タブレットスマホのどれからでも資料にアクセス可能。お客様との資料の共有にも使えてとても便利です!

実際、東京の会社の会計を見ることもあるのですが、会計ソフトはクラウドソフト、資料はDropboxへ保存という体制で現場にいなくてもほとんどの業務を行うことが可能になってきました。

www.dropbox.com

 

MFクラウド会計

Dropboxと合わせて利用し現場にいなくても経理業務ができるということは前述の通りです。本格的に使い始めたのは最近なのですが、クラウド会計ソフトはまだちょっと発展途上かなと思っていた自分の考えを見事に壊してくれました。

使っているのがMacということもあり、対応しているというのも助かるところでした。

経理の知識があり、従来の会計ソフトの利用に慣れている人には逆に時間がかかるように感じることもあるかと思いますが、インターネットバンキングからの仕訳読み込みなど便利な機能が多くおすすめです。

biz.moneyforward.com

 

Eight

クラウド名刺管理アプリ。名刺を写真でアップロードすると数日以内で名前や電話番号など登録してくれるアプリです。名前や会社名での検索やアップロードした日付順で並び替えたりなど名刺の管理にはバッチリです。有料登録をすると優先で登録してくれるのでアップロードしてから登録までの時間が短くなるそうですよ。

8card.net

 

misoca

クラウド請求書作成サービス。これほんと便利です。

見積書、納品書作成も行うことができ、同じ内容で請求書の作成もボタン一つでOK

請求書の自動作成機能もあり、毎月決まった金額の請求がある場合など設定しておけば自動的に毎月請求書を作成してくれます。

入金チェック機能もあるので、回収管理も行えますよ。

また、メール送信機能や有料になりますが請求書の郵送も行ってもらうことが可能です。

www.misoca.jp

 

今週は個人的によく使っているクラウドツールを簡単に紹介して見ました。

質問などコメントやメッセージいただければ対応します!

 

それではまた!