日々雑感

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる…

目標達成は技術だ!

目標達成は『技術』

年始早々こんな言葉に出会いました。

気になって調べてみると…

「目標達成は技術だ」と言い切る先生がいました。

目標達成に必要なのは『哲学』×『ツール』

目標を掲げるだけにとどまらず、

①目標の立て方(哲学)

②目標達成へ向かうサポート(ツール)

この二つを徹底的に研究し実践してきた先生の言葉でした。

原田隆史 先生

現在は 株式会社 原田教育研究所 代表取締役社長

奈良教育大学卒業後、大阪市内の公立中学校に20年間勤務。

保健体育指導、生活指導を受け持つ傍ら、陸上競技部の指導に注力。問題を抱える教育現場を次々と立て直し、地元大阪では「生活指導の神様」と呼ばれる。独自の育成手法「原田メソッド」で、勤務3校目の陸上競技部を7年間で13回日本一に導く。

大阪市教員退職後、天理大学専任講師を歴任。

”企業ホームページより”

昔は目標達成は『努力と根性』と考えていたが、

それは違うと考えを改め研究と実践を繰り返した。

そこで『原田メソッド』を考案し現在まで改良を重ねている。

もっともっと吸収して、自分だけでなく周りにも伝えられる人になるために、

どんどん実践していきます!

一緒に実践してみたい人はいませんか?

一人で学ぶより、仲間がいた方がより成果が出ると思うので♪

気になる人、知っていて実践している人、仲間になってください!!

【先週の目標】

(◯)食事と運動に気を使い、ダイエットしていると自覚する

 →暴飲暴食せず、遅い時間に食べないを実践 年始より体重 -2.2kg

(△)できていない家の掃除をする

 →長男の発熱の看病などでまとまった時間が取れず…軽めの掃除のみ

(×)もっと行動する。人と会う。

 →行動が足りなかった。日中事務作業の割合が多く一人が多かった。

【今週の目標】

・引き続き食事と運動に気を使い、ダイエットしていると自覚する。

・細々としたタスクを先延ばしせず片付ける。

・原田メソッドを参考に目標を設定し直す。

p.s.

先週は後半から長男の体調不良(発熱)が長引くなど看病に追われてあっという間でした。

実は退職後国保への切り替えがまだできていません…。というのも前職へ依頼していた社保の喪失届けが届かない…(~_~;)

しびれを切らし総務へ問い合わせると、「自分で申請し取得してください」とのこと。

え~~~~~~~!!!!

だったら頼んだ時に行ってよ~~~~~!(◎_◎;)

ってな感じで未だ無保険…

健康第一

もう誰も怪我・病気しませんように(>人<;)